11403175_1602357166704767_7248595158497278075_n

一時違えば三里の遅れ


おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

三日くらいかけて書きましたので

三里の遅れというか結構突き放された感じです

 

久しぶりの更新

月一更新したいところですが

 

ネタは腐るほどあるのですが

 

カメラも

携帯性を最重要視

ペンタックスの遊びカメラ

ちょーコンパクトミラーレス一眼に新調したので

活躍の場を探しているのですが 

JPEGイメージ-20A71C7C8407-1

 

残念ながら時間がないです。

 

よし書くぞーって

blog書いてたら寝落ちてます。

月曜日)寝落ち1日目

火曜日)寝落ち2日目

JPEGイメージ-36EA87859C08-1

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!

書きたい気持ちだけでいっぱいいっぱいです!

 

 

さてさて

寝落ちの話なんてどうでもよくて

 

ネタの新鮮なヤツから

 

日曜日に


福岡のキャナルシティの無印良品内のopenMUJIにて「九州の香酸柑橘を楽しむ」というワークショップで20分ほどへべすについてお話ししてきました。 

JPEGイメージ-8C86959A7BC5-1

 支離滅裂でしたが。。 支離滅裂。。

 

とりあえずへべすの生産は危機的状況にあるということをお伝えしたかった。

 

 

日曜がイベントだったので前日入り

JPEGイメージ-3E879DEB6563-1

以前福岡に住んでいたので

久しぶりに街ブラ、大名をうろついていてきました。

解禁になった ポケモン

道行く歩きスマホの人々が全てポケモンやってる人にしか見えないですね

 

僕はスマホは持っていないので

iPadproでポケモンゲットしようとしましたが

あまりにもの携帯性の悪さに

もうポケモン狩りに出ることはなさそうです

そして

お店の周りには田舎すぎてあまりポケモンは出現しない

のでポケモンにあやかることはなさそうです。

 残念

ポケモンの話もどうでもよくて

 

このイベントにあ合わせて 

自分でへべすの資料を作っていて 

生産量を可視化した

円グラフでへべすが他の香酸柑橘に比べ明らかに生産不足ということ

※ちょっと恥ずかしいくらい。

 

 

へべすと他の香酸柑橘生産量 ※単位(t)

スクリーンショット 2016-07-25 20.32.09

 

へべす年間出荷量150tて。150トンて

他の香酸柑橘の足元にも及ばないやないか。。

 

へべすの栽培をもっともっと増やしていかなければ

食事の幅を広げる一品としてへべすが家庭のテーブルに並ばない

と強く感じさせられたイベントになりました。

 

今年は果汁だけで3tほどへべすをストックしたいと考えています。

 搾汁したとしても 搾汁率を考えたら1500Lくらい

 

へべす生産者の年齢構成
スクリーンショット 2016-07-25 20.31.55

 

そして一番の課題

へべす生産者がまだまだ へべす一本で食べていけない現実

単価はどの柑橘よりいいのに

絶対量が足らない

 

平均年齢が60以上の生産者が多いのも定年後の農業もしくは兼業だということ

全生産者の5パーセントが今の自分の年齢30代 

残りはあと5年もすればもっと高齢化が進む

 

若手の中の若手だからこそ頑張らなくては 

周り見ずに突っ走ってみようと思います。

失敗したらいい経験。

11403175_1602357166704767_7248595158497278075_n

 

おっと、へべすのことを考えていたら熱くなってしまいました。。 

 

参加した無印良品イベントの発端は

無印良品のwebサイト内の諸国良品というページで

へべすの取り扱いが始まるということでのPRを兼ねたイベントでした。

 

⬇️

諸国良品スクリーンショット 2016-07-26 17.19.31  地域の産品にスポットライトをあてていただけることに感謝しかありません。

おじいちゃんの代から引き継いできたへべすです

 

一度ご賞味ください。

 

 

 

 

8月8日


 

 

今年の露地へべすが始まる前にということで

昨日へべすの目揃え会が開かれたのですが

自分はミニトマトの準備で灼熱ハウスで汗だくで死にかけていました。 

 今年の露地へべす解禁日は

8月8日

に決定しました。

 

今週末から東京へ行ってまいります

なんだかんだ忙しいです

 

 

7月31日 

三鷹のふれあい夏祭りにてへべすやドリンクなどの販売を行います。

お近くの方は是非遊びに来てください。

 

吉祥寺を拠点に今年もへべすが広がっていくことを願っています。

 

来年はひょっとこも参加できるといいなー 

 

 

森みちギフトボックスのお知らせ



へべすのギフトボックスもお菓子との詰め合わせを画策しています。

発送は8月中旬以降になります

 

へべす(500g)+へべすの焼き菓子3個set

へべす(1kg)+へべすの焼き菓子 6個set

 

詳しくは改めてblogにて紹介します

 

ミニトマトの作付けがはじまります 


本業の農業が本格化してくる時期に入ってきました。

8月中旬 定植

10月収穫開始

 4937095E-1BFD-4111-AE33-97B2A5AA03FF

今から年末くらいまで忙しくなります。

 

 

 8月

ミニトマトの定植

ズッキーニの圃場準備

へべすの収穫、発送

葉菜類の苗作り(百生会)

※植物だって「一時違えば三里の遅れ」

6月下旬の夏至があれば

9月の秋分の日はもう3月の春分の日と同じ

気温は徐々に低くなり生育は停滞し

 

種まきから畑に植えるのが遅れれば

収穫時期は 1日〜1週間・1ヶ月と変わってきてしまいます。

 

9月

ミニトマト管理

ズッキーニ育苗

へべす収穫、発送

葉菜類定植(百生会)

 

 

 10月

ミニトマト収穫開始

ズッキーニ収穫開始

へべす収穫、発送

・・・

 

うへー。過酷

 


9月ごろから 農業最高って思うスタッフ募集します。

 

 

森みち


週三日営業という強気な営業日数と

過酷な道路環境と確認しにくい看板表示に

大変ご迷惑をおかけしています 森みちです

 

JPEGイメージ-2A27DCAC9C35-1

 

あまり期待していなかった森みち菜園が梅雨明けとともに収穫開始

栽培中のズッキーニがそこそこ収穫できています

ランチの夏野菜のカレー

にのっかている焼き野菜はほぼ自家製です

収穫量が多くなるにつれボリュームアップしているのは

たくさん野菜を取ってほしいという農家の心成しかの心意気でございます。

長茄子 満願寺とうがらし 空芯菜 ゴーヤ ピーマン 

白オクラ ズッキーニ バジル アップルミント

多分野菜だけであと1プレートできるのではないかというくらいの量です。

野菜の販売も再開して店頭で少量ですが用意しています。

バジルが大量にあるので欲しい方はお声掛けください。

※今収穫しないと 花が咲いて香りがぶっ飛んでしまいます。

 

(森みち)営業日のお知らせ

 

今週7月30日(土曜日)森みちは お休みになります。

スタッフ全員 遠方に用があるようで宮崎にいません

木曜、金曜は、通常通り営業いたします。

 

 

そして、8月の営業日は 同じく 木、金、土

よろしくお願いいたします。

 

ランチタイムは事前予約をお願いします。

 

 

 

 24節気 酷暑


 

24節気 酷暑も過ぎ

 

気がつけば桜の木の葉っぱは落葉を始めています。

 

植物は温度ではなく

日の長さによって一年をとらえているようですね。

 

徐々に夕暮れも早くなるにつれ過ごしやすい季節まであと少しです。


 

森みちも木々が冬眠につく時期に

より自然に近づけるために庭の大規模改修を試みようと考えています。

IMGP6698

来年の夏は木陰の下でテーブルを並べれたらと思っています。

そのうち、焚き火と森みち上映会を企画したいと思っております。

2016-04-25 16.29.24 

 

 


自然とはどんなものか勉強しに 

 

 

キャンプで前入りし

平地にはない木々の中を歩き回って

白い岩肌に流れる透き通った水にルアーを投げて

ヤマメを釣って

ヤマメをいただく

それだけ

そんなご褒美のことを考えながら日々を過ごしています。

どのタイミングでいけるかはわかりませんが

せめて1日くらいいけたらと思っています。


 


今日お店に尋ねてきた方が

四柱推命のような占いをやられている方で

 少し見てもらった結果

僕にはたまに一人になる時間が必要なようです。

いろいろなことをその一人の時間で頭の中を整理する時間が必要

何事も物事に対して納得しないと動き出せない人間のようです。

つまり一般的にめんどくさいタイプの人間だということです。

 

1から10まで説明してもらわないと

なぜそこにたどり着いたのかが知りたいです

 

納得するためには自分で試して成功なり失敗するしか納得する方法はないようです。

 

結構な確率で失敗しますが 

リサーチ不足で頭が足らないので

動くしかないようです

 

そんな

いろんな方がお店を目指して

日向の田舎までわざわざ足を運んでくれる

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日はしばらく続きます

皆さま ご自愛くださいませ 

 

 IMGP2315

IMGP7012

うかうか三十きょろきょろ四十

 

あっという間にopenして一ヶ月が経とうとしているんですが

なんだか毎日いろんな方と出逢う機会をいただけたことに

本当にやって良かったと思っています。

 

※正直、風邪こじらせて辛いけど

ぶっ続けで朝から晩まで働いたら男30代、体力の限界を知りました。

 

IMGP7012

写真)この家より長生きな僕のおばあちゃんがひょっこり遊びに来てくれました。

 

時は意識していないとゆっくりなんだけど意識すると早い

振り返ったら早かったで、自ら進んでいけば意外に長いものかもしれません。 

 

 

(cafe 森みち)


勝手ながら

今週の日曜日はお休みします

 

今日(6月22日)の時点で

ご予約頂いいているお客様はお受けいたします

 

 

7月から営業日の変更のお知らせ


7月

営業日

木、金、土

週3日間の営業になります。

営業時間は11時〜18時です。

 

席数に限りがありますので、ご予約いただくと

スムーズにご案内ができるかと思います。

IMGP7031 

森みち 

0982-66-6171

ご予約は電話もしくはFBページのメッセージより

お問い合わせください。

 

地図

 

ただいまのランチメニュー

グリル野菜のハヤシライス(トマトごはん)サラダ付き

焼き菓子ドリンクセットでご案内しています。

※できるだけ、自分の畑で自分の野菜で料理を作ることを目標に頑張らせていただいております。

夏野菜の作付けが遅くなりましたのでこれからが本番です。

 

森みちの前の畑に

モロヘイヤ、ピーマン、満願寺トウガラシ、四角豆、バジル、空芯菜、白オクラ

長茄子、アスパラ、かぼちゃ、さつまいも、などなど栽培中です。

 

 

営業日の短縮について 


7月は

ハウス栽培農家の一番重要な時期です

土作りなど

次作の作付け準備に追われます。

堆肥を1800坪のトマトハウスに約20tほど

さすがに灼熱地獄のハウスの中での作業は体にこたえるので

ご容赦くださいませ。

 

 

8月に入ると露地へべすの出荷が始まります。


フレッシュなへべすで焼き菓子やドリンクが作れるのを楽しみにしています。

もっと日向だけにしかないヘベスという香酸柑橘の魅力が伝わるような

そんな食べ物をご用意したいと思います。

 

森みちのギフトボックスも

焼き菓子とセットをと只今画策中です。

 

塩見、小原集落の紹介  


 僕の住む集落には、森みちより奥へ進むと

 

山本マンゴー農園

7月中旬からマンゴーの出荷が始まるみたいです

 

さらに奥へ進むと

奥野河川プールがあります。

5月から6月にかけホタルが飛び

夏になると子供達で賑わう自然豊かな場所です。

 

ゴミのポイ捨てがとても気になります。

マナーを守ってお使いいただくようお願い致します。

 IMGP6577

 

 

IMGP6891

他山の石以て玉を攻むべし

 

森みち

先月の27日に無事お店を梅雨の最中にオープンさせることができました。

 

告知なしで走り始めた森みちはまだまだ森の中を迷走中でございます

久しぶりに先週の日曜は休みをいただき ちょっと息抜きしました。

 

IMGP6951

 

 

昨年の10月から店舗工事に入ったっきり今もまだ

朝から晩まで気が抜けない状態

 朝から晩まで何かしら右往左往しています

IMGP7031 

大工あのかアーティストなのかそんなSさんと

man-to-manのお店造りが始まり

できるだけお金はかけたくないという想いながらに

工務店は通さず、すべて個別発注

自分で図面引いて間取りを考えて イメージを伝えて

それを形にしてくれる Sさん

電気工事をお願いして 給排水工事をお願いして 屋根の工事に板金屋さん

 

IMGP6339

そんなこんなしてたら店舗を作るとはこんなめんどくさい手続きが必要なんだとか思いながらやってたらそんなに難しいことではないと思うようになってきました。

おまけに店舗となる物件は未登記物件だということが発覚

相続から登記、移転、贈与

動き出すといろんなことが一緒に動き出し

環境を変えていく 

もうこんな経験できないなと 

今考えるとよくやったなと。。。。

物思いに耽る暇もなく働いております。


 

内装、外観が形になってくると同時にインテリア

溶接で椅子作って 照明作って 

石切ってダルマストーブの土台を作って

教えてもらいながらステンドグラスに挑戦して

IMGP5950

寒い時期の夜の漆喰塗りはとても辛かったな。

そんな中友人がちょこちょこ訪ねてきては手を貸してくれたり

 

つくづく人に恵まれてるなと感謝する日々でした。

 

IMGP6885

 

密かに密かにと思い 想いを募らせてきたことに

 現実に自分を放り出した

放り出されたなら素っ裸でも走るしかないわけで。

 裸の王様は

楽しんでもらえてるのだろうか 本当に美味しいのか 些細なことで気分を悪くしないだろうか 破天荒な親父が出てきて場の空気が凍らないだろうかと 

 

ちょっとしたことがすごくきになる 

本職は農家であり

飲食店を開店した 

対植物が対人間となると

口があってしゃべる分

わかりやすいのだけどわかりにく。

 

また勉強させてもらいます。

 日々修行だとは

どの職業も同じなのだと

開始2週間で感じることができました。

 

この仕事を作って

一つ本当に良かったと思えることは

店を構えると

今まで出会ったことのない人がやってくる ※当たり前だ

自分が発信してるものに興味を持ってくれた人がやってくる

類は友を呼ぶ

お店がぶれないように必死

 

道に掲げる看板は小さくとも

一生懸命探して

日向の山奥まで足を運んでくれる方達を森みちに迷わせる

これじゃいけないと

先日申請していたグーグルマップ

先ほど確認したら

登録完了したみたいです

※ちなみにFacebookの地図上の位置情報 間違っています (6/14) 

 

 

果たして辿り着けるのかこんな山奥の森を抜けた知る人ぞ知る集落までお客様よ

 

(森みち)

 

IMGP6891

 

営業日:不定休 

11:00〜18:00

焼き菓子とドリンク

農園ランチ 10食/日

(季節ごとに収穫される野菜を使ったメニュー)

6月:ミニトマトのハヤシライス (サラダ付き)

※水分の半分はミニトマトからできたハヤシライスです※

 

(森みち)

不定休(休みの日はSNSで告知)

住所 宮崎県日向市塩見9358−1 

電話 0982−66−6171

 IMGP6911


 

ホタルの時期もいつの間にか終わりを迎え

山奥の集落の一時の騒がしい夜は無くなりました。

姫ホタルは例年より多く見かけたのですが 

肝心のゲンジボタルとヘイケボタルが

あまり飛ばなかったことに先生の存在を感じずにはいられませんでした。

川の環境を良くしていかないといけないですね。

 

 (黒木園芸)


ミニトマトも片付けの時期に入り

昨年の10月より

森みちの工事、開業準備や色々で完全に手抜きになってしまったミニトマト栽培

猛反省しか有りません。、来作に向けて作業の見直し

土壌病害対策、土作り

次の8月中旬のミニトマトの植え付けまで、、というか

気が落ち着くことがありません。

8月中旬にはへべすの出荷が始まります。

 

2nd stage

とりあえず農業を含めた店舗という目指す形に到達したので

 

これから質を高めていくことが今後の最重要課題。

どんなことをやれば自分が楽しいかだけを考えていこうと思います。

遊び心は大切だけど 遊びはいけないことを肝に銘じて

人がワクワクするような。そんなやつ

 

 

農業に興味のある人 野菜を育ててみたい人 自然を満喫したい人 田舎で遊びたい人

自分の周りに畑と山とハウスとcafeを用意しました。

あとは野菜と想像力を育てるだけ。

 

取り急ぎ、森みちにはシャワールームが必要です

夏は川でいいですけど。。

 

興味のある方は農作業着を持って森みちまで

 IMG_0864

僕はいつも日向の山奥でお待ちしています。

 

 

 

追伸 

長崎の友人からスイカ(紅まくら)が届きました。

IMGP6981

シャリ感たまらない美味しいスイカ

野菜には甘みだけでなく苦味酸味 食感も大切。

そんなこんなを伝えれるような仕事がしたい。

 

 

あ、今日、テゲテゲ通信に紹介されました。

 

 

ん、ではまた。

 

美味しい楽しい野菜が出来てら投稿します。

 

 

いつもありがとうございます。

IMGP6777

ゆく川の流れは絶えずしてしかも、もとの水にあらず

 

朝に死に、夕に生るる習ひ、ただ、水の泡にぞ似たりける

 

 

農業廃業説が流れた黒木洋人です

こんにちは

GWいかがおすごしでしょうか?

 

忙しいなんて言いたくないけど

考えることが多すぎて

blog書く余裕がしばらくありませんでした 

 

リフレッシュの意味と

明日は立夏 事の節目

今後の行方をここいらで発表しとかないとと思いblogを書いております

 

 

さて。さて。

早速ですが

 

この度、お店をオープンすることになりました

ざっくり言いますと

 

カフェです。 

IMGP6743

 

農園カフェです *あまり言いたくない*

古民家のカフェです *古民家とも言われたくない*

  

まさかこんなに早く

自分が農業を志した頃からの夢見てたことが叶ってしまうとは思わず

なんだかポッカリしています。

 

ことの発端は実家の隣のお家が取り壊されるという話を聞いてから。の事

 

(古民家再生)という

世間の風潮に乗っかった感を強く感じつつ

この先の山あり谷ありの壮絶な試練が待ち構えているとは

この時の自分は思ってもいませんでした。

 

Before

Before

IMG_0023

IMG_0025

 まさにテレビであるような

そんな絵に描いたような 古民家再生(築80年)

 

IMG_2950

農業をしながら

自らが栽培した野菜を使った料理を振る舞う

そんなスタイルのお店です 

なんだか型にハマりすぎてこっぱずかしいですが

直売所のようなカフェのようなゆっくりした空間作りを始めます

 

IMG_0778

 

(想いは10年 やってみて3年)

 かれこれ3年くらいかかって古民家をお店にしてきました。

昨年の10月より大工さんが入り一気に作業が進み

それでも5ヶ月という月日が過ぎて去っていきました。

 

IMGP6550

 

昨今のリノベーションブームともいうのか

テレビ見て指くわえて見てても何も始まらないので

やってみたらできました。

妥協はしたくないので、自分ができることを増やしながらやりました。

 

おかげさまで、できることも増えました。

 お金も時間もたくさんの友人の協力もあって 

 

完成いたしました。

 

IMGP6318

 

裏の敷地は果樹園だったのですが林と化しうっそうとしていました。

IMG_0801

Before

 

IMG_1065

敷地は広いので庭も藪になっていた場所を一掃して芝生

庭はまだまだ完成は先のようです。

友人の庭師が面白いことを考えているようで

持ちつ持たれつそんな仕事ができたらと思っています。

 

 

正直、立地条件はものすごく悪いです

わかりやすく説明しろと言ったら塩見川の上流の集落とでも言っときましょう。

そんな日向の山の中の山の中の奥野地区の奥の小原地区です。

 

五月下旬にもなるとホタルが舞う素敵な集落です

本当は昨年6月に亡くなった

僕の慕っていた山口先生とも拠点がと話していたところでした。

きっとどっかで見守っていてくれることでしょう。

もちろん今年もホタルは舞います。活動も続けていきます

 

夏にもなると天然の川をせき止めた奥野河川プールがあり賑わいます

人が来すぎてイモ洗い状態になっているのが気がかりですが楽しけりゃそれでいいのです

自然で遊べ子供たち

秋になると本業のミニトマト栽培の収穫スタートです

その前に日向市特産のヘベすも売り出し中です!

 

冬は日向市内より2℃ほど気温が違います

 

 親父にはこんなとこに『誰が来るのか』と言われ続け

身内は敵だ!と自分に言い聞かせ

それでもなお工事は続行

IMG_0292

解体していくたびにますますわからなくなるばかり

IMG_1346

内装全撤去

IMGP6339

学生の頃からインテリアが好きで進んだ工業高校の建築科

仕事に就いたが即ギブアップ

なぜか農業の専門学校にほぼ無理やり入れられ

植物というものを勉強していくなかで

まずインテリアとして観葉植物に興味が湧き

そこから植物が面白いと

思ったのが僕の根っこ

 

IMGP6795 

幼い頃から農業の手伝いに駆り出されて、

働かざるもの食うべからずを叩き込まれ

自分は絶対農業しないと言い切っていたのに

ちょっとしたことでスイッチが入って

農業がやりたいと思うようになり

こんな素敵なことはないのではないかと今も考えることがあります

 

拠点ができることで今後何ができるのかな

今はやりたいことより少し休みたいのが先行しております

そんな時はあまりやりたいことを考えないようにしています。

少し流れに流されながら

ホッとした時にもう一度

考えてみようと思います

IMGP6473

 

IMGP6789  

 

 

IMGP6587 IMGP6681

IMGP6713

IMGP6577

 

農業を知ることで

生活がもっと豊かになります。

そんなことを伝えたいから

お店というカタチが出来上がりました

 

IMGP6698 

農家をやってると

心は豊かになるのは確かです

農家は儲からない

おまけに

なんでもできないと農家はやれない

食料を作る仕事と言ったらなんか工業的だけど

食べ物を作る仕事だから誇りが持てる

その中で選ばれる農家になりたいから

アウトローなことばかりやってみては失敗して

いつも自分で自分の首を絞めて

好きなことをやるには全て自己責任で

苦しいけども

確実に進んでることは確か

一発当てて

いつかお偉いさんになってやるとかも思っていなし

なろうたって努力なしにすごい人にはなれないのは確か

IMGP6355 

だから

今のまま

好奇心のままに

頭の中にあるものをmixしながら自分らしく進んでいこうと思います。

生暖かく見守ってください。 

 IMGP6674

本業はミニトマト農家でありヘベス農家で

ズッキーニも面白いと思っていて

これといって種作物のない農家ですので宜しくお願いします

 

IMGP6777

 

あ。

openの日にちはまだ未定です

 

 

ただいま最終調整に入っているかと思いきや

それどころではなくズッキーニとミニトマトの収穫に追われているという状態です。

IMGP6815

ヘベすの花も満開です 作戦春の長雨で果実のつきが悪かったためか

今年のヘベすの花の数に花見でもしていいんじゃなかと思う今日この頃です。

IMGP6798今年はヘベすが面白いことを起こしてくれそうな予感がします

 


そんなこんなより

CAFEも 

ざっくりですが OPENを

5月下旬ごろを予定しています

 

その頃に噂を聞ききつけて

お越しくださいませ

 

 

また時間ができたらblogにてお知らせいたします。

 

 『ゆく川の流れは絶えずしてしかも、もとの水にあらず』

たくさんの支流から色々な刺激を受けながら

IMGP6506

春宵一刻値千金 

こんにちは。


 

(久しぶりの更新です)

文頭の決まり文句になっています

ゆっくり自分の頭を休める暇が取れないのでいました。

久しぶりに風邪をこじらせてしまいどうも調子が出ません。

※いつも季節の変わり目に体調を崩します

ですので 

今日は昼まで促成ズッキーニの準備をしてさすがに限界に感じたので

たまにはアウトプットということで

静かな場所でblogを書いています。

 

IMGP6548 

新しいことを始めよう


 

新しいことを始めようとここ一年間動いてきました。

必死になったらすごい力が働くんだなと実感しました。

 それと同時に一気に今までないがしろにしてきたことが

山となり谷となり向かってきました。

なんとか峠は超えたようですが

こっから未開の地

 

すごく疲れたけど程よい疲労感

 と風邪による全身のだるさ

 

だいぶ自分の目指す山に登ってきたんじゃないかと思う

というかやっと麓に到着した

 

山登りに例えるなら

登る人にも、いろんな人がいる

なかなか自分の山が見つけられずに悩む人

登ってる最中に自分の山を見つけてそちらへ向かう人

立ち止まって考え事をしてる人

ゴンドラで一気に頂上に着いちゃう人

山登りご一行様

 

かれこれ自分の山に登ろうと決意して

早10年

 

選んだ道は断崖絶壁の崖であろうが

一度下るような道であろうが

多分平坦ではない

でも登ってることには変わらない

  

頂上を目指してるんじゃなくて

自分の山があったからとりあえず登ってる感じ

 

登っていると平地では決して見ることのできない

自然、動物、同じ自分の山を登る人、そして その時の感動や達成感

おかげさまで自分の周りには沢山そんな人がいる

 

クソガキの頃できなかったことはたくさんあった

今になって子供心に思ったことはちっぽけで

実際できることは増えているはずなのに

賢くなり過ぎたのか

あーだこーだ言いながら時間の浪費をしている

 

向こう見ずの自分だから

もちろん後悔しないように

一所懸命予防線を張って挑戦する毎日です

 
 

この前、正月に年賀状をもらって返さなきゃとか思いながら

そう思っているだけでそのまんま

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします 

 

 

もう春なんだって立春と自分の31歳の誕生日を迎えて思った

IMGP6506 

2月ももう終わる

寒さが和らぎ

ヒヨドリが餌を求めて金柑を突く季節はもう終わり

 

梅が雨上がりの晴れに咲き開き

河津桜が満開

この時期になると

メジロがよく目につくようになる

 

ミニトマトの花も3段花が咲き始め

ズッキーニは3月上旬には畑に!こっからが早い

これから目まぐるしい日々がやってくる

 

さらに今更ながらのビッグニュースの投稿だが

10月から5ヶ月間もかけて古民家を改装してきました

古民家再生なんてとても楽しい記事になるはずなのに

本当忙しいとは 頭の中に考えることが

多すぎて心を亡くすということだなと実感しました

 

完全に見切り発車の急行列車

行き先は未定だけども

でもきっと新しいいろんなものとの出会いは必ずある

 

IMGP5964

それを信じて走っていたら

たくさんの方が関わってくれた

応援してくれる声が嬉しかった

本当にありがたいと思っている

なかなか口下手で伝えきれない自分がなんだか悔しいので

ここに記録してきます

IMGP6476

やっと工事は終わる。

それと同時にいまから始まる恐怖

きっともっと今よりずっと忙しい日々が待ってるのでしょう。

IMGP6315

実家に帰って就農して

今まで父母がやってきたミニトマト栽培に入り込んだ時点で

マイナス労働力(バカ息子という養わなければならない義務)が発生するわけで 

やっと自分で自分の仕事を作れるということが嬉しい

男31歳やっとステージに立つことができそうです。

IMGP6473

 

 

結局昼に書き始めたblogがいろんな人が訪ねてきたがために

こんな時間の投稿になってしまいました。

 

あーやばい熱上がってきた。

 

寝ます。

 

ではまた

IMGP6166

あけましておめでとうございます

皆さま。あけましておめでとうございます


 

IMGP6166

 

今年も例年通り延岡の行縢山元旦登山へ行ってまいりました。

 


  

今年は僕にとって転換期

自分が10年来、夢見たことが形となります

いろんな方の協力があってこそ、ここまでやってこれました。

どうなるかやってみなきゃわからないですが

今まで通り自分らしく自分を見失わないように

孤軍奮闘切り込み隊長で努力していく所存でございます。

 

また暇をみてブログをちょこちょこ更新していきたいと思っています。

 

結局過ぎた話ばかりになってしまい

毎回ライブ感のない内容となっていますが

どうぞ今年もお付き合いよろしくお願い致します。

 

 

 

2016年の幕開けですが

 

去年に未練タラタラなため

年末の出来事をおさらい


 

山の神のお社の交換へ

弟が帰省していたので強制連行。

IMGP5971

どうもすでに神様感とお祭り感が出ています。

見張り役の弟がこちらを見て微笑んでいます

 

IMGP6054

 

代々う受け継がれ守ってきた鎮守の森にあるお社の交換へ

IMGP5977

自分もたまには親父の手伝いをせねばと

ここぞとばかりに真面目にやっています。

※今年から自分の露出多めで行こうかとも思うのですが

写真は自分で自分を撮れないのがなんとも歯痒いところ

 

IMGP5984

 

IMGP5991

オヤジももうだいぶ弱ったな。と思う。今日この頃

9代目を引き継ぎ40年よくやってきたもんだ。。

10代目は大変そうです

 

 

夜は夜で

キャンプキチガイの弟が庭にテントを立てて

マキストーブを設置したので

IMGP6136

 

連日、焚き火とマキストーブを囲む会

※弟は実家に帰ってきてるのに庭でテント張って寝袋で寝るというキャンプ好き。

 

IMGP6001

 

IMGP6006メラ メラ 火は観ていて飽きません。 

しかしながら

焚き火を囲む仲間はいつも一緒で見飽きたので

 

新しい仲間も随時募集中です。

冬は寒いですが 夏の暑いのよりマシです。

 しっぽり静かにちょこっとしたつまみで夜長を楽しみましょう。

 

 

年末のジャンベの叩き収め


 

色々と変化の年となりました。

新しいメンバーが入りさらに若々しくなりました

IMGP6066

 

確実にレベルアップしたチームは

これから楽しみです。。

なかなか参加できませんが、人と人を繋いでくれる不思議な太鼓なので

これからも続けていくつもりです。

 

古民家もだいぶ形が。。
IMGP5964

 

ステンドグラスに挑戦

 

IMGP5948

IMGP5950難しいと思い込まずまずやってみる。

なんでもやるよねってよく言われますが

 

ステンドグラスを作る人がいるからステンドグラスを買えるのであって

僕は

お金を払ってまでステンドグラスを買おうとは思わないし

今までステンドグラスが可愛いとかイケてるとか思ったことないので

いっその事、自分で作ってしまえば愛着が持てるから

自分で作るのです。

 

おかげさまで

作り方を覚えることができたし、

割れたガラスというマイナスイメージに興味が持てるようになりました

光が色ガラスを通り壁に写す色とりどりの光が綺麗なことまで永年保障されています。

お金も節約できました。

 

またいくつか人間的に成長したようです。

 

そんなこんな年末に色々と変化の多い年でした。

新しい年の幕開けです

僕の本業は農業

IMGP6103

農業というものがもっとも重要な職業であると自信を持って

胸を張って変わらぬ気持ちで植物に接していきたいと思います

尤も。年々植物のことが理解できるようになりつつも

やりすぎによる失敗が多々見受けられるので

その辺をしっかりと整理しつつ

今年は決め込んでいきたいと思います。

 

とか言いつつ

やらかしてしまうのは性なのか

 


 

 

さて

今回のご来光登山

IMGP6194

 

今年は少数精鋭の4名で登山

1名連日の夜更かしが祟り、登りで青ざめていましたが無事登頂。

今年は水平線から出てくる綺麗な日の出となりました。

なんかいい年になる気がします。

 

皆様にとって

良い一年になることを願い

一年の始まりの挨拶とさせていただきます。 

 

 

IMGP6234

※毎年帰りに寄る温泉。畳の部屋の窓際、心地よい日向感が出てました

IMGP5577

こっちの水は甘いぞ。

 

本日、蛍の放流を行いました。


 例年通りとはさすがに主人を失うとそうはいきませんが

来年も再来年も蛍が観れる環境を作っていきたいと

メンバーで協力しながら微力ながら前進しています

※自分はなかなか、忙しい仕事に感けてなかなか足を運べない状況

 

IMGP5578

 

今日は

門川高校の吉田先生に力添えしてもらい

蛍の幼虫を分けてもらい

100匹ほど、蛍用水路へ放流しました

 

IMGP5598

蛍の幼虫

結構なディテールですが

来年の5月下旬から6月にかけて

夜空を舞い人々を魅了してくれる予定です。

※この幼虫も蛍の舞う時期に成虫になれなかったものが

幼虫の状態で光ってるんです

これには自分も驚きました。

 

山口先生が亡くなってからもう半年ほど。

途絶えることなく

意思をしっかり引き継いだメンバーが

どうだった、こうだった、

「そういえば先生あんなこと言ってたな」とか

言いながら

活動をつづけています。

 

先生

インターネットの世界なので

どこかでこのblogでも見てんじゃないかな?


 

IMGP5565

ビオトープへ流れ込む水路に

クレソンがはびこり始めています。

 

今年のいつまでたっても冬らしくない冬が

クレソンにとって気持ちいい環境なのか

生育が進んでいるのでしょう。

 

IMGP5567

 

そばを流れる川はつい先日の大雨で川底にへばりついていたコケなどが洗い流され

水がきれいに見えます。※十分きれいなんですけどね 

 

大水が出た後の川が好きなんです

IMGP5587

 

土手には木苺がちょろっと顔を出していたのでつまんでみました。

甘酸っぱくてプチプチしています

IMGP5594

 

 

IMGP5592

 

ポポー園はまた一回り大きくなって

いつの間にかボクの背を追い越していました。

IMGP5600

 

以前 この広場にはやぐらがたっていたのにね。

たくさんの人で解体して三日かけて燃やしたのを覚えています。

ついでに焼き芋したのもいい思い出。

 


 

 

果物を育てたいとよく耳にします

木は植えないと

いつまでたっても大きくならないよって言います

果実なんていつまでたっても収穫できないよって

植えてから考えろって

 

 

 

思っていることは

何かしら手がけないと

目標へはたどり着けないと

そんな単純なことを教えてくれます

 

常々思うのです

記念とかじゃなくて

一ヶ月に一本とか

苗なんて1000円程度です

ずーと生きてる間、毎月植え続けたら。。

一年12ヶ月×50年・・

秀吉並みになるのではと思います。

 

10年後

ちょっとした休憩できる木陰くらいには

仕事が軌道にのり働き時

20年後

山らしい山になってきたかな?

僕自身、年齢は50歳

どんな人間になってるのかな?

趣味に毛が生えたようなことくらいはできてるだろうね

山はもりもりしてるけど

頭はフサフサだといいな

50年後

ボクの植えた樹は

年老いた自分に四季の移り変わりを

楽しませてくれるそんなものに

 

生きてるかな?

 

 

100年後

 

自分はもちろんいないだろうけども

あの人が植えた樹だよって

ちょっとした話になるように。

 

 

今やれることはたくさんあるはず。

 

 

ではまた。

 

 

FullSizeRender

おら東京さいくだ。

ミンガラーバー

みなさんこんばんは。

 

もっと東京で刺激を受けたい。

そう強く思った3泊4日の旅になりました。

 

1日目


かれこれ20年ほど会うことのなかった親戚との再会
いろいろと込み入った話に花を咲かせながら
これまでのことこれからのことを真剣に話し

こんなに味方がいるのだと
また胸が熱くなりました

 

2日目


1人渋谷でウロウロ

アップルペンシルに感動してweb Apple Storeで購入してしまった。

 

青山ファーマーズマーケットで

小雨の降る中

キッチンカーで販売をしているまるへ号へ挨拶に

BF65EEA0-DDF1-41FC-948F-638508C2F08E

 

2829BBE7-F0B1-4579-A7CB-08334878FC51533E8190-D25B-4545-B714-F33B4B7A67B9

ちょうどファーマーズマーケットと同時にコーヒーにイベントが行われていて人がごったがい

IMG_0134

 コーヒーっていつもわからない。

それぞれ嗜好がありどれが美味しいのかわからない

自分が好きな味でいいのかな?

 

その後、もみあげの人と合流

IMG_0133

そしてなぜかミャンマー人2人と合流

IMG_0141ミャンマー人 日向人 ミャンマー人

 

出逢いとモミアゲの神様が繋いだこの異国コラボに モミアゲの人は終始興奮気味でした

 食事しながらミャンマーの農業事情を少し聞けてたり

ミャンマーの言葉も習いました。

ミンガラーバー(こんにちは) チェスヤレー(かわいい)

  
あとミャンマーでは生まれた日の曜日にそれぞれ神様がいるようです

あなたは何曜日?>1000年カレンダー 

ミャンマー動物占い

私の神様は象(牙あり)だということです

なんだか当たっていました。 

  

夜はへべすを販売しているメンバー勢揃いとまではいかなかったけども

そしてマオマオさん(ミャンマー人)もやってくる

 

夜の吉祥寺へ

IMG_0146

一杯目はもちろんへべすサワーで乾杯です

じゅん粋さん

へべすサワーの注文がそこらかしこから聞こえてきました

なんといっても店員さんの元気のいいこと

IMG_0149

次は吉祥寺にチェックインしよう。

IMG_0147

吉祥寺から浅草は遠い
自分で選んだのだから仕方ないとも思いつつ
そして前回、終電をみのがしてしまっという恐怖感におびえながら早めの退散

 

宿泊先のゲストハウスtoco

夜の遅めだったのでコソコソと

IMG_0155

築90年の建物をリノベしてゲストハウスとしてopen

浅草も近いことでほぼ泊まっているのは外国人さん

 

近くに銭湯があるということを聞いたので

それは行かねばと

IMG_0154

かなり熱めの湯加減でしたが

つかれがぶっ飛びました。

 

491F716F-F8D7-4516-A76E-D4A955265CE7

即爆睡

朝食はアルゼンチンの人とアルゼンチンの人と日向の人とアルゼンチンの人と食べました。

 

IMG_0166

よくわからない言葉が飛び交っていました

うちの親父の言葉の方が初めての人は

聞き取ることが不可能だろうとおもいながら

コーヒーをすするのでした。

 

 
3日目 


朝から地元の先輩とオーヴォンビュータンへ  ※これまた浅草から遠い
久しぶりの再会でしたがなんだか同じ塩見の民

あっというまに2時間ほど喋りまくって

結論は、なんでもやってみるがよし
縮小されていく生活を楽しみながら、もっと身軽に人生を楽しもう
ということで

宮崎に帰郷したらまた会いましょうということでお別れ

阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺界隈の へべす取引先へ

今年のシーズンも終わりを向かえるということで挨拶へ
それぞれのお店で 絶滅危惧種のへべすを盛り上げてくれようと
いろいろとメニュー開発を行ってくれていていつもながら頭が上がらない。
でも胸張って へべすの生産に力を入れますと言える環境に感謝

 

夜は以前から行ってみたいと持っていた 

渋谷の

森の図書館

FullSizeRender

クラウドファンディングで開業資金を調達したと話題になり気になっていました

コンセプトがしっかりして

お客さんを喜ばす仕組みがいっぱい

 

FullSizeRender 4

本に出てくる食べ物を再現してみましたとなんとも楽しい。

絶対食べてみたくなる

雰囲気がよくて朝までいたかったが さすがに12時閉店

 

FullSizeRender 2

やなことがあったらきっと

助けてくれるそんな場所かもしれません

たまにはこうやって息抜きも必要なのかも

と思った時間を過ごせました

放り出されてこれまた終電ギリギリで浅草へ ※渋谷から浅草も遠い。。

ゲストハウスレトロメトロバックパッカーズ

帰り着いたら即寝

 


4日目 美味しいおかずは最後に食べる長男気質


 

IMG_0182

 

IMG_0180

 

朝にチェックアウトしようと玄関先にいた大森君と話しをしていたら

一緒に出ますということになりまだ朝を食べていなかった自分は

3日にあった先輩から聞いていた浅草のペリカンというパン屋へ

 

FullSizeRender 3

完全なる食パンだけのお店でした

 

今回旅のメインイベント

いまネット上で話題のお店
未来食堂

東京に行くと決まった日に

ここ行ってみたいアンテナにヒットしたので

せっかくなので野菜を送りつけてみようと思い

送ったところ

ぜひ何かやりましょう!というお言葉が返ってきた

私そういったつもりでは。。とも思いつつ

よしきた試されドキ

料理は手際とチームワークとお片づけ

IMG_0179
お店に到着と同時にカウンターの中に放り込まれる
あたふたしながらちょうど前の人が食べ終わる頃に押し寄せるお客様
11時から14時まで 10席が3回転半※店員3人
刺激的でした。

レシピは決まっていて
「本日のメニューはブリ大根」
メイン
ブリ大根
蒸し鶏
小鉢が3つ
山芋の柚子風味浅づけ  サラダ  ゴボウと裏ごししたニンジンのソースがかかったもの

IMG_0171

お客さんが来ると即提供できるおひつが用意されていて

おかわり自由

 

今回はへべすの生の果実はなかったですが

熊野農園のへべ塩 と へべす七味と

JAのへべすこしょう

蒸し鶏につけて召し上がっていただきました。

へべすを知っていた人は厨房の中に一人いただけであとは誰も知らなかった。。

残念。

 

先日、長野県のゆず生産に取り組んでいるが加工品をもって参上したようです

もっと準備が必要だったと大後悔 #いつものことだけどね

こんな感じで

人生の大半は後悔が作ってんだ。

後悔を受け入れ学ぶ姿勢が大事かなと

 

今回も刺激的な旅になりました。

そしてたまには

関西に行きたいなと思っているところです。

 

こんなボクの相手をしてくれた方々、本当感謝します。

また会いましょう!

 

 

ハナレグミの曲を聞きながら飛行機に乗るのでした

 

旅に出ると

 

旅に出ると気付かされることがある
何が大切なことなのか
大切なものはなんなのか
愛おしいひとはだれなのか
愛おしいものはなんなのか

僕が僕に出会うたび
すべてが通りすぎていき 残るもの
それは なんでしょう
たびに出ると気づかされることがある
僕が僕に出会う旅
だから少し怖いよ

たびに出ると気づかされることがある
僕は僕に出会いたくて
今日もたびに出る

どうして ここで
あなたが顔を出すの?
どうしてここで
あの言葉
思い出すの

わからないことばかり
自分が一番わからないね

だからたびに出る
大切なものは なんなのか 愛おしいひとは誰なのか。

IMGP5492

鶏口となるも牛後となるなかれ


どうしても更新が夜になってしまう。。

最近、会う人合う人になんか痩せた?って聞かれますが

僕は元気でやってます

 

 

こんばんは

 

昨夜は僕の所属する有機農業研究会の忘年会でした


 

 今回は鹿児島から日本一のお茶生産グループの方々や阿久根市の生産者など

 

桜島で農業をしていて

僕のブログを見て連絡をくれ

今ではすっかり研究グループの一員としてバカなことに挑戦している彼や

12193573_508487785987965_5770938345947353471_n

 

さらにこれもまたblogを見て連絡をくれ

先月東京から移住してきた

彼も肉塊を持って参加してくれました。

 

人知れず一流の野菜が集う会になっているのですが

トマト パプリカ きゅうり ズッキーニ 紅はるか キャベツ 白菜 お茶

カブ りんご ぶどうジュース かぼちゃ みかん 人参 ジャガイモ

みなさん共通の栽培認識でつながっている生産者です

 

これもまた人の縁というものか

まとめる方の偉大さなのか

 

またブログを書いていなかったら

出会えなかったであろう人との

繋がりを強く感じています

 

ありがたいことです。

結局 二次会で丑三つ時まで

話し込んでおりました。

 

 私は

来るもの拒まず去るもの追わず。

 

来週末に東京に所用で行くのですが

ゲストハウスを2泊考えています。

前回はairbnbでお世話になったので今回は少し趣向を変えて

何が起こるかわからない旅にしようと考えているところです。

もうすでに

なんだか起こりそうな予感。

 

 

ズッキーニの価格が跳ね上がってることに昨日気がついたクロキです。


 

価格が倍になってるけど

収量は二分の一になっているという

なんともよくできたシステムにはまっている農家らしい農家です。

 IMGP5512

 

爆獲れしてる時期は皆同じで

その反動で腐って消えていくズッキーニ

ほったらかし無農薬ズッキーニで、どこまで収穫できるか見ています

※年明けからはミニトマトです
じっくりゆっくりやっていますが

 

最近、野菜を栽培しているなかで

品種の力は偉大だ


 

と、思うことがよくあります

S、M、L

規格に合わせて作られたもはsッキーニとやらも

栽培を始めて3品種ほど試しています。

そして一年間栽培しながら観てきました。

 IMGP5520

ハウスで露地で

種から育苗し観てきました

 

その中でやはり品種の壁とやらを感じずにはいれません。

 

日本の夏、緊張の夏


おそらく農家にとって

一年の中で一番慌ただしく神経すり減らす時期が夏

植物の生育スピードも温度に比例して早いのなんの

しかし植物にも過ごしやすい気候というものがあるようで

植物だって夏バテするようで

そのためかズッキーニにはちと酷 

 
 暑さと雨には勝てない

夏は無理!

ただそれだけです。

 

これをうまく作りこなせたら

爆裂に儲かるのですが

そう美味しい話はないようです

精進してまいります

  IMGP5506

  

 

 


 

頭の中を大きくブロック分けしても6つの問題が同時進行で

ガッちゃんガッチャンやっていて。

目の前のことに集中することは当然不可能

そもそもいつもこんな感じで今までやってきたのだから

きっとどうにかなると思っています。

 

 
IMGP5492

家の周りに放し飼い 庭の二羽のニワトリ

 

IMGP5479

 

寒さ厳しい季節となってまいります

みなさまご自愛くださいませ。

 

 

気になるお店

未来食堂

 

2015-11-30 22.01.32

明日は明日の寒風が吹く

どうも こんばんは。 

相変わらず、久しぶりの更新です。

 

あっという間に

12月

今年も残すとこ

あと1ヶ月になってしまったではないですか。。

 

いろいろあった一年だったなぁ。。。

なんて時の流れに耽っていたら

 

気がついたら翌年の6月くらいになってるという話

 気をつけましょう

 

 


 

 

先日

3年ほどおつきあいした

マロンがお亡くなりになりました

13歳でした

 

2015-11-26 21.48.32

 

名前がマロンなのでお墓に栗の木を植えることにしました。

2015-11-26 15.54.04

桃栗3年、柿8年、ユズは9年でなりさがる、梅は酸い酸い13年、

梨のばかやろ18年、りんごニコニコ25年

また3年後に会いましょう。

 

 

家に帰ると待っていましたと迎えてくれていた犬が急にいなくなると

なんだか物足りなさを感じるもので

寂しくなる

 

今年は命を考えさせられた一年なのか

もっと大切にすれば良かったな

命の大切さと時間は有限であるということをしみじみと感じた

もっとできることはたくさんあったのに

過ぎてしまってからではもう遅い

そのものが存在しているということが一番大切だって

 

明日のことは明日考えればいい

今日のやるべきことはやったと1日を終われる

そんな毎日を積み重ねていきたいもんです

 

 


 

宮崎は11月も半袖で過ごせるような

そんな温かい冬の始まり

やっと明日あたりから寒気が南下してくるみたいですね

 

ミニトマト

10月の晴天が続きそれに加え、なかなか来ない冬が影響してか

爆獲れ

それに伴い価格暴落。

農協の選果場は毎晩残業、残業で大盛況みたいです

おつかれさまです。

 

 

ズッキーニ

ズッキーニの栽培は10月中旬から11月いっぱい走りに走って

やっと冬らしい冬の寒さになったのかペースダウン

 

2015-11-20 12.14.14

年末に片付けに入って

年明けにミニトマトへ切り替えます。

 


 

 

先日携帯の機種変更を行いました。

 

おかげさまで念願のガラケー

 

片手では扱いにくい

巨大化の一途をたどるiPhoneにせず

 

ipadproに思い切ってみました。

2015-11-20 18.16.41

 

タブレットは初めてだけどもうこのサイズ。。

タブレットじゃない。

隣のMacBookAir11インチの方が小さいという

 

4スピーカーで音質も良いし

A4サイズの大きさから定額雑誌を読み放題と映画を楽しんでいます。

完全に物書き以外はipadで十分なレベル

 

電話とネットを分離したことで

on,off

はっきりしてちょうど良いです。

 

 


 

夜な夜な

なんやらいろんなモノを手作りしています。

 

2015-11-30 22.01.32

 

いろいろと試算したら買った方が安い!

という事態にならないように気をつけていますが

いい仕事するためには、小道具はなにかと必要なもんです

こうやって自分の勉強代だと言い聞かせながら散財。

次は

ミニトマトの収穫台車を自作しようかと考えているところです。

 

 

2015-11-27 13.28.00

 

2015-11-27 13.27.10