スイートコーンの収穫が始まります

梅雨ですね。

今週はずーーと雨の予報 梅雨の真っ只中

しかし明日は晴れ!

朝っぱらから2月に種まきをしたスイートコーンの収穫が始まります

今年は、変人の先人たちの知恵を借りいろいろと栽培に挑戦しています。

露地スイートコーン

品種 ゴールドラッシュ(2000本ほど)

sw01--02

ここ2週間であっという間に大きくなって

収穫の時をむかえました。

ラッキーなことに

もしかしたら2本獲り?

sw01--03

スイートコーンはふつう1株から一本取れればいいのですが。

土壌、日照、肥料、水分、鳥獣害など、良条件が揃えば

2本3本と収穫できちゃう面白い野菜でもあります。

でも普通は一本です

それを常に2本獲ることを目指しています

ちなみに

いい極上スイートコーンの見分け方は

粒がそろっていて、実並びがまっすぐであること

品種にもよりますが、大抵は先に向かってねじれています。

※食べるにはそんなことなんて気にしなくてもいいと思います

むしろ収穫したものをできるだけ早く食べて欲しい!

※収穫したてであれば生で食べるのが一番うまい!

sw01

試し獲りしてみました

うむむ。。

2Lサイズで大きさは申し分ないのですが、実が若干ねじれています。

明日は早起きだ。

おやすみやさい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。