食うか食われるか。

初挑戦のスイートコーンの収穫

sw01-04

とりあえず2000株中2000本は達成したので

方法は間違っていないということが証明されたということで

次作はもっと作付けをふやしたいと思います

しかし厄介な動物がいるもんです。

ムジナ(穴熊)の仕業と思うのですが

IMGP4994

日に夜な夜な2〜3本食べてくれる

しかも綺麗に明日収穫ってやつを。。

器用に樹からもぎ取って

綺麗さっぱり食べてくれるからねー

IMGP4996

美味しかったならそれでよし!

と、言いたいところだが

これから規模を拡大していこうと野望を抱くのに

これでは先行きが不安である

田舎の鳥獣害対策の重要なことを身をもって感じた10年目の夏

まーなんてったて

僕の住む集落は

山々に囲まれているわけで

人の数より動物も多いのは当たり前

IMGP5009

先日は

裏山で鹿が芽吹いた竹を食ってました

※ツガイで

IMGP4997

見てこの保護色

完全に自然に溶け込んでる

そーと近づいてみました。

すごく警戒心が強いので10mが限界

IMGP5005

可愛いやないか!

IMGP5003

頭の位置でおそらく170cmくらいあんじゃないのかな。。

近づいていくとしばらくこちらを伺っていましたが

急に森のなかに逃げて行きました。

IMGP5012

鹿や猪、穴熊、カラス

幸い猿はいないのでまだまし

農業もたいへんです

野生動物の餌をつくってるのではありませんからね。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。