野鳥(シャア専用)

私、何度も言いますが山深い集落に住んでます。


それはもう有り余る自然なわけです

その大自然の中には

わからないことはたくさんあります

その中で最近一つスッキリしたことがあります。

黙々と農作業にうちこんでると

片田舎に響く

「ピロロロロロロロロっ」

まさに

※ガンダムで耳にする効果音↓

 

 
この効果音が平和な田舎の山に木霊するのです。
 あまりにもリアルすぎるので(ガンダム的に)

こいつが耳から離れなく

一つ悩みでした。

 

初夏あたり?耳につくこの鳴き声

正体はこいつ

アカショウビン

図鑑が好きで雑誌をみるように取り出してきては

野鳥や魚の名前を覚えていたの少年時代

この鳥の真っ赤なシャア専用的な姿が気に入り

小学生のころ愛鳥週間で絵を描いたところ

入賞してしまいました。

まさか居るとも思っていなかったアカショウビン

※絶滅も危惧され,環境の良い場所に生息する鳥です※

まだその姿は目にしたことがないのですが

ものすごく目立つ鳴き声で語りかけていたんだなと今更気がつく

IMGP5012

アカショウビン、カワセミ、ヤマセミ、まだまだ沢山、生き物がいます。

イエニワにはニワトリがサンワいます。

声を聞いただけで、なんの鳥だと識別できるほどになれたらな。

また一歩、素敵男子に近づけるのではないかと。

カエルもしかり。

これまた個性がありたのしいです。

田舎の楽しみ方は自分の興味次第でどうとでもなるみたいです。

IMGP5009


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。