8月3日 へべす解禁!!!!


こんにちは

しばらく放置状態でした

 


 

ひょっとこ祭りだったり、都農祭りで 趣味のジャンベ1日中演奏するという
修行から解放され 一年の中で一番暑い夏ってやつが半分終わった感が漂ってきました。

IMGP6981

なんだか最近、いろんな方にblog見てるよ!なんて言われ

何を書いていいのかわからなくなる状態に追い込まれています。

思えば、もうかれこれ不定期ながらに5年くらい

いつも自問自答しながら書き続けているのですが

一本書き上げるのに1時間〜2時間かかっていて

そんな暇ならなんか仕事しろよ!とか

思う人は思うだろうけども

書くことで

頭の解毒と

心の安定を図ってるのです

 

近況報告


 

 

梅雨明けしてから

今まで少し肌寒い日もあるほど

どんよりして仕事をする気力もそがれ

カビが生えた気分でした

 

 

梅雨明けてピーカン。

涼しいうちに

やっとけばよかったと後悔

 

ズッキーニの定植

露地ヘベスの管理

ミニトマトの作付け準備

などなど

そんなに忙しくはないですが

なんだかくたびれてました

梅雨明けからの猛暑は、ほんとに体に堪えます。

 

さらに精神的にも・・・

梅雨前に7月中旬の収穫をめざして

ズッキーニを1000本ほど植えていたのですが。。。

”宮崎で7月に太陽を見たのは2日くらい?

という梅雨の影響なのか

今だに1000株中収穫は3本とか。

もう片付けてしまえとも思うけど

雄花確保のために残しております。

 

ズッキーニ

こんなに曇天が収穫に影響する作物だったとは。。

 

ま。

 

これが農業です。

農業ってのはこんなもんです。

 

もう次の手は打ってあるので

そう焦ることはないのですが

今年の異常な梅雨の晴れ間のなさは

どの作物も、お盆にかけて野菜価格高騰は確実でしょうね

 

農家として、どんな環境下でも作りこなす技術の習得が必須です

天候のせいにはしたくはないですが・・・

 

 

今年は異常だ!

以上だ!

 

※来年もまた同じようなことを言ってそうです。

 

ズッキーニの話題にかけてですが。

 

地元の先輩(女性)が

フランス菓子の販売や個展を開催するということで

本当は今ごろ爆発的収穫を予想していたズッキーニを使って

一品お菓子を考えていただいていたのですが

そのズッキーニすら納品できず。。

せっかくお話をいただいたのに 大変申し訳ない。

 

こちらで紹介させていただきます。

84table

IMG_4590IMG_4560

 
8月9日

Lilian 

宮崎市神宮西1-112-2

 

とてもセンスの良い方で

おなじ地元ということもあり

なにかいい方向に

進めばとおもっています。

IMG_4653

ズッキーニブレッド

 

 

ここからが本題です。 


 

さてさてついに待ちに待った。

露地ヘベスの収穫が始まりました。

本日解禁です!

日向では昔から親しまれている香酸柑橘(仲間:すだち、かぼす、レモンなど)です

しかし宮崎県内ですら、知られていない地域があるくらい

知られていません

 残念無念 

でもね。

地域に根ざした食材があるということは

とてもありがたいことです

”ここだけにしかない”は

これからの農業で

とても重要なキーワードではないかと考えます

 

 

そんなんがきっかけで

昨年より

東京の吉祥寺でへべすの取引が始まり

名前が広まり始めています。

 

 

火付け役

もみあげのすごい人


 

・吉祥寺のハモニカ横丁の

・もみあげのすごい人

へべすを気に入ってくれ

・すごい行動力で(※自転車で1000kg配達)

吉祥寺界隈での普及拡大にあたってくれています!

もう。ここまでくると、へべす大使でしょ!

※へべすの普及拡大に貢献すると日向市が認定するへべす大使になれます

 

先日、そのもみあげの人が今年度のへべすの状況を視察に来られ

もみあげの人 今年はどういった方法で展開していこうかと二日間 日向を堪能し

最後に男三人でクルスの海で誓ったのでした。 IMGP5129

 

IMGP5134

へべす発祥の地記念碑をパシャり

※記念碑の裏にある樹はカボスではないかとおもうのですが。。

むむむ。

 

お隣の県より。移せ者が忍び込んでいるのでは。。

柑橘戦国時代のはじまりか。。。。

 

 

僕自身は何をしていいのかわかりません。

とりあえずへべすを一生懸命栽培管理します。

くそ暑いけど収穫します。みなさんのお口まで届くように願います。
IMGP5151

東京へべすって検索したら吉祥寺◯◯◯、

吉祥寺に行けばヘベスの何かしらが食べれる環境が現にできてきています。

ハモニカ横丁のおふくろ屋台のもみあげの人もみあげもりあげています。

東京のへべす事情についてはおふくろ屋台

そんな生産地と消費地のつながりを大切に育てていきたいと思います。

売り買いだけでは終わらせません

 

年間120tしか生産のない

貴重なへべすです。

もっと知ってもらい、

たくさんの人に味、香り

毎日の食事に、酸味という調味料で

味をプラスしてプチ贅沢を楽しんでもらいたいです。

 

IMGP5155  

 もちろん外ばかり見てちゃダメですね

足元もしっかり

宮崎県内でも販売中です!

 

ファイル 2015-07-31 11 04 42

解禁は8月3日

宮崎市内の直売所にてこのラベルの入ったものは僕の生産したへべすです。

たくさんの人に知ってもらいたいへべすです。

 

宮崎市内直売所でも購入可能です。

 

百姓市 こうなん

百姓市 知産知消村

百姓市 よしむら

佐土原 畑ぼら

 

 日向市内の直売所など

 

ネットショップの方も稼動しました。

基本的に へべす専用ですが。

こちらから購入できます。

ハタヲタベルトラベル  

よろしくお願いいたします。

 

こちらも告知です

 

8月の6日〜9日で東京という大都会へ田舎っぺが向かいます。

6日はなんと銀座でラジオにゲスト出演予定です

(ダイアナ・エクストラバガンザ&メイリー・ムーの「ほんとに私らでええのんかしら」) 

 

8日・9日

新宿konne宮崎物産館にて

へべすの消費拡大イベントが行われます。

2日間イベントに

レディーへべとともに店頭に立ちますので

ぜひ足を運んでくださいね!

 

なんだか楽しいことが起こりそうです。

 

 

 


 

  

ぜんぜん話は変わりますが。。

 

星空映画館

星空映画館

 先週末

星空映画館なるものを身内で企画しようと試しにやってみました。

コンパクトになって映像もどこでも観れ、みんなで楽しめる環境を

自然の中に不自然に作っていくのも

また新しい発見があっていいのではないでしょうか

おしゃれに楽しむことで

敬遠されがちな自然と関わるハードルが

少しでも下がってくれるのを願っています。

農家だからできることを堂々とやれる環境作りを着々と

堅実ではないですが頭の中の黒木洋人に忠実に

遊びながら仕事をしています。

 

興味や関心を

たくさん持つことで

(カン)

を鍛え

そのカンが当たるかは別として

あたらしい発見をするかもしれません。

吟味して答えを出すのは自分自身

可能性は無限大

 

気になることはすべてやってみる。

失敗なんて恐れてもなるようにしかならないのなら

僕は楽しい道を(感)で選ぶとおもいます。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。