おら東京さいくだ。

ミンガラーバー

みなさんこんばんは。

 

もっと東京で刺激を受けたい。

そう強く思った3泊4日の旅になりました。

 

1日目


かれこれ20年ほど会うことのなかった親戚との再会
いろいろと込み入った話に花を咲かせながら
これまでのことこれからのことを真剣に話し

こんなに味方がいるのだと
また胸が熱くなりました

 

2日目


1人渋谷でウロウロ

アップルペンシルに感動してweb Apple Storeで購入してしまった。

 

青山ファーマーズマーケットで

小雨の降る中

キッチンカーで販売をしているまるへ号へ挨拶に

BF65EEA0-DDF1-41FC-948F-638508C2F08E

 

2829BBE7-F0B1-4579-A7CB-08334878FC51533E8190-D25B-4545-B714-F33B4B7A67B9

ちょうどファーマーズマーケットと同時にコーヒーにイベントが行われていて人がごったがい

IMG_0134

 コーヒーっていつもわからない。

それぞれ嗜好がありどれが美味しいのかわからない

自分が好きな味でいいのかな?

 

その後、もみあげの人と合流

IMG_0133

そしてなぜかミャンマー人2人と合流

IMG_0141ミャンマー人 日向人 ミャンマー人

 

出逢いとモミアゲの神様が繋いだこの異国コラボに モミアゲの人は終始興奮気味でした

 食事しながらミャンマーの農業事情を少し聞けてたり

ミャンマーの言葉も習いました。

ミンガラーバー(こんにちは) チェスヤレー(かわいい)

  
あとミャンマーでは生まれた日の曜日にそれぞれ神様がいるようです

あなたは何曜日?>1000年カレンダー 

ミャンマー動物占い

私の神様は象(牙あり)だということです

なんだか当たっていました。 

  

夜はへべすを販売しているメンバー勢揃いとまではいかなかったけども

そしてマオマオさん(ミャンマー人)もやってくる

 

夜の吉祥寺へ

IMG_0146

一杯目はもちろんへべすサワーで乾杯です

じゅん粋さん

へべすサワーの注文がそこらかしこから聞こえてきました

なんといっても店員さんの元気のいいこと

IMG_0149

次は吉祥寺にチェックインしよう。

IMG_0147

吉祥寺から浅草は遠い
自分で選んだのだから仕方ないとも思いつつ
そして前回、終電をみのがしてしまっという恐怖感におびえながら早めの退散

 

宿泊先のゲストハウスtoco

夜の遅めだったのでコソコソと

IMG_0155

築90年の建物をリノベしてゲストハウスとしてopen

浅草も近いことでほぼ泊まっているのは外国人さん

 

近くに銭湯があるということを聞いたので

それは行かねばと

IMG_0154

かなり熱めの湯加減でしたが

つかれがぶっ飛びました。

 

491F716F-F8D7-4516-A76E-D4A955265CE7

即爆睡

朝食はアルゼンチンの人とアルゼンチンの人と日向の人とアルゼンチンの人と食べました。

 

IMG_0166

よくわからない言葉が飛び交っていました

うちの親父の言葉の方が初めての人は

聞き取ることが不可能だろうとおもいながら

コーヒーをすするのでした。

 

 
3日目 


朝から地元の先輩とオーヴォンビュータンへ  ※これまた浅草から遠い
久しぶりの再会でしたがなんだか同じ塩見の民

あっというまに2時間ほど喋りまくって

結論は、なんでもやってみるがよし
縮小されていく生活を楽しみながら、もっと身軽に人生を楽しもう
ということで

宮崎に帰郷したらまた会いましょうということでお別れ

阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺界隈の へべす取引先へ

今年のシーズンも終わりを向かえるということで挨拶へ
それぞれのお店で 絶滅危惧種のへべすを盛り上げてくれようと
いろいろとメニュー開発を行ってくれていていつもながら頭が上がらない。
でも胸張って へべすの生産に力を入れますと言える環境に感謝

 

夜は以前から行ってみたいと持っていた 

渋谷の

森の図書館

FullSizeRender

クラウドファンディングで開業資金を調達したと話題になり気になっていました

コンセプトがしっかりして

お客さんを喜ばす仕組みがいっぱい

 

FullSizeRender 4

本に出てくる食べ物を再現してみましたとなんとも楽しい。

絶対食べてみたくなる

雰囲気がよくて朝までいたかったが さすがに12時閉店

 

FullSizeRender 2

やなことがあったらきっと

助けてくれるそんな場所かもしれません

たまにはこうやって息抜きも必要なのかも

と思った時間を過ごせました

放り出されてこれまた終電ギリギリで浅草へ ※渋谷から浅草も遠い。。

ゲストハウスレトロメトロバックパッカーズ

帰り着いたら即寝

 

4日目 美味しいおかずは最後に食べる長男気質


 

IMG_0182

 

IMG_0180

 

朝にチェックアウトしようと玄関先にいた大森君と話しをしていたら

一緒に出ますということになりまだ朝を食べていなかった自分は

3日にあった先輩から聞いていた浅草のペリカンというパン屋へ

 

FullSizeRender 3

完全なる食パンだけのお店でした

 

今回旅のメインイベント

いまネット上で話題のお店
未来食堂

東京に行くと決まった日に

ここ行ってみたいアンテナにヒットしたので

せっかくなので野菜を送りつけてみようと思い

送ったところ

ぜひ何かやりましょう!というお言葉が返ってきた

私そういったつもりでは。。とも思いつつ

よしきた試されドキ

料理は手際とチームワークとお片づけ

IMG_0179
お店に到着と同時にカウンターの中に放り込まれる
あたふたしながらちょうど前の人が食べ終わる頃に押し寄せるお客様
11時から14時まで 10席が3回転半※店員3人
刺激的でした。

レシピは決まっていて
「本日のメニューはブリ大根」
メイン
ブリ大根
蒸し鶏
小鉢が3つ
山芋の柚子風味浅づけ  サラダ  ゴボウと裏ごししたニンジンのソースがかかったもの

IMG_0171

お客さんが来ると即提供できるおひつが用意されていて

おかわり自由

 

今回はへべすの生の果実はなかったですが

熊野農園のへべ塩 と へべす七味と

JAのへべすこしょう

蒸し鶏につけて召し上がっていただきました。

へべすを知っていた人は厨房の中に一人いただけであとは誰も知らなかった。。

残念。

 

先日、長野県のゆず生産に取り組んでいるが加工品をもって参上したようです

もっと準備が必要だったと大後悔 #いつものことだけどね

こんな感じで

人生の大半は後悔が作ってんだ。

後悔を受け入れ学ぶ姿勢が大事かなと

 

今回も刺激的な旅になりました。

そしてたまには

関西に行きたいなと思っているところです。

 

こんなボクの相手をしてくれた方々、本当感謝します。

また会いましょう!

 

 

ハナレグミの曲を聞きながら飛行機に乗るのでした

 

旅に出ると

 

旅に出ると気付かされることがある
何が大切なことなのか
大切なものはなんなのか
愛おしいひとはだれなのか
愛おしいものはなんなのか

僕が僕に出会うたび
すべてが通りすぎていき 残るもの
それは なんでしょう
たびに出ると気づかされることがある
僕が僕に出会う旅
だから少し怖いよ

たびに出ると気づかされることがある
僕は僕に出会いたくて
今日もたびに出る

どうして ここで
あなたが顔を出すの?
どうしてここで
あの言葉
思い出すの

わからないことばかり
自分が一番わからないね

だからたびに出る
大切なものは なんなのか 愛おしいひとは誰なのか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。