野菜の世話役

おひさしぶりにブログを書いております。

なんせ 最近 

公私ともに満ち満ちて溢れ出しているような

毎日を過ごさせていただいています

一度、GWという大型連休にblog更新しようと思いましたが

満ち満ちていたので全く手がつけれませんでした。

 

なんてこった

 

全く休みなし!

 

へべすのコト


今更かよ感が申し訳有りません! 

3月27日付で ヘベスのクラウドファンディングが終了いたしました

 

 

300万円という目標を超え 3,454,500円 201名の方に支持いただき 身の引き締まる思いでいます。

ただいま 返礼品などの準備に追われています。

そしてへべすの苗木植え付けに追われています

 

 

へべすの苗について

へべすの苗木の植え付けは3月ごろが適期となっていますが

クラウドファンディング達成を待ってからの動きとなってしまったので

今の時期になっています

今回の苗は へべすの一年生の苗です

当初は2年生の苗を植える予定でしたが

苗業者に確認したところ2年生苗が足りない

宮崎県のへベスということでブランド化を進めていくことになり

苗木業者も受注に対して出せる苗が不足してしまい1年生の苗木となりました。

すんごく小さい苗ですが これから成長を見守っていきます

雑草にやられないか心配ですがしっかり管理ていきます。

今回ご支援頂いた方のへべすの苗は責任持って黒木洋人が管理いたします。

よろしくお願いいたします。

 

森みちの周辺の畑を一部ヘベス畑にしようということになりましたので

オーナー様のへベスが植わっています。

いつかへベスの畑の真ん中で音楽祭なんかをしたいと考えています。

いつになるかな。。。

 

 

へべすの苗木のネームプレートについて

5月下旬にはネーミング用の返信ハガキが届くと思います。

支援いただいた方のネームプレートを準備いたします

返礼品の森みち食事券も同封しています

森みちでお待ちしています。

ご提示ください。

 

 

ほんとしばらく更新をしていなかったので

ネタが溜まりすぎ。ふんず待ってます

どれから出していこうか。。

 

 

現在へべすの栽培状況

ゴールデンウイークにちょうど花が満開でした!

すごく綺麗だったので お花見してもいいんじゃないかと思ったほど

いつかそんなことを企画したなー

へべす畑でお花見キャンプ

いろんなことを考えるのは好きなんですが

いっぱい詰まっていてなかなか動けず

誰か助けてーそう叫びたいが変なこだわりが邪魔をする

どうにかしてほしい性格です

 

写真じゃなかなか伝わらないですが

へべすの花の香りがまたいいんです。

へベス畑の前を通ると

漂ってくる花の香り

また今年もヘベスが始まったと感じさせられる瞬間です

 

ズッキーニを栽培が始まりました。


この畑 35a(1000坪くらい) その中に 3000株ほど植わっています。

いい眺めです

しかし中の人は大変です

毎日朝一番で 一花 一花

雄花を取って

雌花にちょんちょんと朝っぱらから

交配をしていきます。

一人でやったら3時間ほどかかります。

最近は 日中25度を超えるような日も出てきて

交配して約3〜4日で収穫を迎えます

こんなに生育スピードが早い作物ですと

月齢によって雌花、雄花の数が劇的に変化します

なんだか自然の摂理を感じずにはいられません。

なんでしょうね 葉っぱを食べるウリハムシという害虫がいるのですが

ブンブン飛んでるのですが全く食べられていないし

気がついたら 花の花びらを食べてました。

 

緑のズッキーニは小さくてもズッキーニ

黄色のズッキーニは 生まれた時から黄色なんですよ。

見ている限りほぼ雌花 全部実になればウハウハ最高なんだけど 

そうもいかないようです

しかし一日に一株から2本取れちゃうことも

なんだかんだと 言ってますが

太陽の力と葉緑素は偉大だと人間は丸焦げにさせられる毎日です。

日に日に気温、湿度、採れる野菜、虫の声、肌の色、夏らしくなってきています

暑すぎなければいいのですが。。

どうかお天道様 お手柔らかにお願いしたいところです。

 

 

このやたら多いズッキーニを始めたのも

理由がありまして

四月から研修生がやってきました。

ズッキーニがやりたい!

多品目の栽培がやりたい!

いつか自分も農産物を生産しながらカフェやりたいです!

というそんな青年が現れました!

 

なので

栽培面積を拡大!

ズッキーニ担当でお願いしています。

僕の今までの経験と失敗を全部持って帰ってもらいたいと思います。

 

 

ミニトマトのこと


ミニトマトの栽培は五月で終了

今作も満足いく結果にはほど遠い結果

来作の準備に入ります

やっぱり準備と栽培開始3ヶ月が一番重要だと思い知らされた長期ミニトマト

毎年毎年ネコブセンチュウに悩まされ対策してもいつもと同じパターンにはまってるという

全ては段取りだとはわかっているのだが 

なんにせよ忙しい自分なので改善点はそこだってこともわかっている。

さて今年はどこまでできるかな

その病気との戦いが今から始まります。

暑い灼熱ハウスに入って

無限にある土の中にいる虫や病原菌に対して薬を打つ

見えないものに対してどこまで効果があるんだろうとか思いながら

○○万円をつぎ込む

日々頭を悩ませています。

 

トラクターの新車がやってきました。

いい車買えるなーとか思いながら

こいつが無いと仕事にならないのが土壌で栽培をする農家の宿命です。

農家もいろいろ それぞれにこだわりがあるので

トラクターをシェアしようとかレンタルしようとか考える人はあまりいないのでは無いかと思います。

所持するということは

毎年の整備代もバカにならないし

爪は消耗品なのでたまに変えないといけない

フルで使い倒すくらいの使い方ができたら 

相当この一台で儲かるような気がします。がんばろ

露地野菜の生産に力を入れようかと思うので

今回アタッチメントも合わせて購入しました。

 

アフェリエイト貼ってたらここから購入してくれないかな↓

 

 

森みちのコト


 

森みちの菜園もなんだかんだ

賑わって お花が咲き乱れています。

ルッコラの花 ゴマの香りがして美味い。

ボリジにフェンネル

スイスチャードと花の咲いたコリアンダー

 

西日が差し込む落ち着いた頃の時間は とてもゆっくりした空気が流れています。

いつのまにか植えて三年経ったケヤキの木がまた一回り大きくなりました。

なんだかんだと盛りだくさんで日々は進んでいきますが

毎日をちゃんと生きている気がします。

たまにこうやって吐き出さないと何か悪いものが溜まっているようです

 

 

ではまた。

 

次の更新まで。

 

monoii SUUNTO CORE ステンレス ベルト 腕時計 高度計 バンド ストラップ 工具付 b261


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。