雨の日

ただいま土作り真っ最中

IMGP5073

土作り はびこる菌糸

ちょっと特別な方法で菌糸を蔓延らせております。

真っ白なのはすべて菌糸です

ちょっと色ムラがあるのは、水分不足と僕の手抜き

自分の至らなさが微生物の大繁殖で顕になっている状態です

IMGP5071

手抜きはすぐばれてしまうものですね。

今年の梅雨は

毎日。毎日。毎日。

続く、雨。雨。雨。。。

微生物を蔓延らせるには最高の条件

ただ人間様にとっては、とっても鬱陶しい季節

IMGP5063

ハスガラ ※味噌汁にすると美味しい

そんななか

“自称” 黒木動物園は梅雨も休まず営業です。

IMGP5038

にわとりを放し飼いにしているのですが

庭の周りや家の裏の畑を

コッココッコと草や虫をついばみ

IMGP5040

畑で小動物を探している図

足で土を引っ掻いては小動物をさがし

畑を微力ながら耕してくれて

なおかつ糞までして肥料を施してくれているみたいです

農業もこの程度に土を耕すくらいが

ちょうどいいのではないかと思う今日この頃です。

この三羽のニワトリさん達は、

いつも仲良く家の周りをウロウロしています。

ウロウロしていると見たこともない生き物が

家の裏の畑にいることに気づいたみたいです。

IMGP5044

あ。

IMGP5041

あ。

IMGP5052

あ。

自然豊かな1日でございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。