足裏の感覚

裸足が気持ちいい

先日 一人で畑の片付けをしていた時のこと

とりかかろうとしたら 長靴がないことに気が付き

靴のままだと泥まみれになってしまうので 思い切って 裸足で広い畑の真ん中で ひたすらに片付け

久しぶりに直に触れる土は気持ちが良く

そしてなんだか解放感

触覚って大事だな 土の匂いも余計に強く感じれたような気がした

憎くきマキビシ草

そんな裸足で歩いてると 嫌なこともある

春になると勢力を増してくるこの草をみなさんは知っているであろうか。。

こいつなかなかの厄介もんで 素足で作業してるやつが悪いのだろうけども 畑に 蔓延ってようもんなら

チクリと足裏、手や尻を刺激しやがるヘンテコな雑草

種のか チクチクした丸い物体が結構な硬さで形を保っていますので こいつが痛いのなんの 株が大きくなればそれなりに大きくなるし 取ろうと思っても 地面にベターーーーーと張り付いたように繁茂してるのでほんと厄介もんでございます だから 僕は個人的に まきびし草と呼ぶようにしているのであります

美味しく食べる方法を知ってる方がいれば教えてください 少しは好きになれるかもしれません。

 

休みはもっぱら子守り そして草取り

休日は 子守りも兼ねて 庭の草取り

ここにもまた 上記のマキビシ草が繁茂しつつあるので ほんとやめてほしい

数年かけてセンチピートグラス(ものすごく繁殖力の高い芝生)を地味に挿し芽しながら増やしてますが

なかなか蔓延るまで時間がかかるもんですね

最近は娘も 少しばかり歩くようになってきたので  外に出て草取りをしてると 真似して草を引き抜こうとする

田舎に生まれたんだから 勝手に たくましくなってくれることを願う

去年植えた 桂の木も 丸葉が綺麗に広がって庭の木々が賑やかになってきました

今年は少しばかりか 木陰も増えてきて夏の日差しを遮ってくれそうです


1 個のコメント

  • 素足で土の上を歩くってとても気持ちいいですよね
    私は泥や土が足の裏につく感じが大好きです!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。