烏兎匆匆

こんばんは

 

あっという間に 12月31日

うとそうそう

 

みなさま

お世話になりました。

 

一年前には想像もできなかった

今を過ごさせていただいています。

 

2016

この一年は

ただ毎日をあたふたしながら過ごし

あっという間に過ぎていった一年でした

 

 

一年前にできるのか、できないのかと

毎日が不安不安で押しつぶされそうになりながら

動き回って 6月になんとかopenした 

cafe 森みち 

人に恵まれ動きすことができた事が奇跡だと今も思っています。

 

 

そしてそうこうしていると

8月にヘベスが始まり

なんだか森みちとヘベス関連の取材が増え

その後のメディアの力のすごさを体験し

ちょっと怯んでいるところに

 

 

日向ドラゴンアカデミーなる 月一講座に参加することになり

地域ビジネスの勉強をさせていただきました。

たくさんの人と出会い 同じ時間を共有できたこともまた思い出です

 

お題の(ヘベす)香酸柑橘の魅力

僕にとっての当たり前をまた改めて違った視点から考えることができました

 

 

そうこうしていると

 

もちろん2016年も吉祥寺でしっかり根ざしたヘベすですが

今年は六本木ヒルズにて行なわれた 東京ハーヴェストにて

ABCクッキングの協力のもとへべすのPRに立たせていただきました

 

そしてなんとへべす農家として

THE HARVESTAR☆2016受賞(9名)

 

ざーーーーーくり要約すると

激動の一年だったなと。

 

でも年明け早々

また何かが始まりそうな予感。。

 

とりあえず

一年の締め

 

来たる酉年と

『一年の計は元旦にあり』と何年も続けているご来光登山に向けて

体調とトマトの調子を整えることに専念することにします。

 

ご指導ご鞭撻いただきました

たくさんの皆さまに感謝し

これからもさらなる目標に向かって 

邁進していきます

 

来年もまたヒトとヒトとの一年になる事を

楽しみに過ごしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

以下

写真とともに一年の回想ぼやき 

 

12月29日現在

12月 ばあちゃんが植えてくれていた秋じゃがいもがいくつか収穫できました。

11月 急に現れた ヘベスの伝道師 ヘベスくん(19) もうキラキラしてます

11月 滋賀県 タキイ園芸専門学校のジサブロウさん

10月 コーヒー教室

9月 ヘベス収穫祭

8月 夏野菜

7月 福岡MUJIにてヘベすのPR

7月 福岡 ポケモンGOをiPad Proでやってみる

6月 ばあちゃん来店

6月 毎年長崎の友人から送られてくる紅まくら(すいか)

5月 ズッキーニ(黄)の栽培風景

4月 ヘベスの開花

3月 店舗周辺整地

2月 森みち改装

2016年 1月 行縢山山頂にて

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。