明日は明日の寒風が吹く

どうも こんばんは。 

相変わらず、久しぶりの更新です。

 

あっという間に

12月

今年も残すとこ

あと1ヶ月になってしまったではないですか。。

 

いろいろあった一年だったなぁ。。。

なんて時の流れに耽っていたら

 

気がついたら翌年の6月くらいになってるという話

 気をつけましょう

 

 


 

 

先日

3年ほどおつきあいした

マロンがお亡くなりになりました

13歳でした

 

2015-11-26 21.48.32

 

名前がマロンなのでお墓に栗の木を植えることにしました。

2015-11-26 15.54.04

桃栗3年、柿8年、ユズは9年でなりさがる、梅は酸い酸い13年、

梨のばかやろ18年、りんごニコニコ25年

また3年後に会いましょう。

 

 

家に帰ると待っていましたと迎えてくれていた犬が急にいなくなると

なんだか物足りなさを感じるもので

寂しくなる

 

今年は命を考えさせられた一年なのか

もっと大切にすれば良かったな

命の大切さと時間は有限であるということをしみじみと感じた

もっとできることはたくさんあったのに

過ぎてしまってからではもう遅い

そのものが存在しているということが一番大切だって

 

明日のことは明日考えればいい

今日のやるべきことはやったと1日を終われる

そんな毎日を積み重ねていきたいもんです

 

 


 

宮崎は11月も半袖で過ごせるような

そんな温かい冬の始まり

やっと明日あたりから寒気が南下してくるみたいですね

 

ミニトマト

10月の晴天が続きそれに加え、なかなか来ない冬が影響してか

爆獲れ

それに伴い価格暴落。

農協の選果場は毎晩残業、残業で大盛況みたいです

おつかれさまです。

 

 

ズッキーニ

ズッキーニの栽培は10月中旬から11月いっぱい走りに走って

やっと冬らしい冬の寒さになったのかペースダウン

 

2015-11-20 12.14.14

年末に片付けに入って

年明けにミニトマトへ切り替えます。

 


 

 

先日携帯の機種変更を行いました。

 

おかげさまで念願のガラケー

 

片手では扱いにくい

巨大化の一途をたどるiPhoneにせず

 

ipadproに思い切ってみました。

2015-11-20 18.16.41

 

タブレットは初めてだけどもうこのサイズ。。

タブレットじゃない。

隣のMacBookAir11インチの方が小さいという

 

4スピーカーで音質も良いし

A4サイズの大きさから定額雑誌を読み放題と映画を楽しんでいます。

完全に物書き以外はipadで十分なレベル

 

電話とネットを分離したことで

on,off

はっきりしてちょうど良いです。

 

 


 

夜な夜な

なんやらいろんなモノを手作りしています。

 

2015-11-30 22.01.32

 

いろいろと試算したら買った方が安い!

という事態にならないように気をつけていますが

いい仕事するためには、小道具はなにかと必要なもんです

こうやって自分の勉強代だと言い聞かせながら散財。

次は

ミニトマトの収穫台車を自作しようかと考えているところです。

 

 

2015-11-27 13.28.00

 

2015-11-27 13.27.10


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。