オーガニックにインターン

2022/04/02

農業体験(インターン)

農業体験ということで百生会の畑に総勢10名 来園

こんな大人数の手数があるなんてなかなかないZ!!  ということで

赤芽里いもの植え付けを行いました

突貫作業で前日からマルチに畝立てとバタバタしましたが

おかげさまで JAS認定圃場20aほどの面積に里芋を植え付けを行うことができました

↑このくらいの畑2枚分

男女比5:5だったので終始 和気藹々と作業ができ

農業の楽しさや大変さを感じれたのではないかと勝手に思っているところです

今回 植え付けた里芋は 11月以降に収穫予定で年末に向けて出荷していく予定です

 

2022/04/03

オーガニックマルシェ (マルイチ財光寺店にて)

前日に収穫した野菜を インターンの学生も参加してもらい 日向市のマルイチ財光寺店店頭にて毎月第1週の日曜日に開催している オーガニックマルシェにて販売しました

端境期ということもあり 野菜が無い無いと 叫んでいましたが かき集めると 毎回 色々とあるもんで

今回の出品も レタス、ロメインレタス、ブロッコリー、ワサビ菜、小松菜花、人参、まびき人参、ケール、新玉ねぎ、春キャベツ、ほうれん草、中ねぎ、スイスチャード などなど  10品目を超えてました。

来月には夏野菜がちらほら、ズッキーニとかきゅうり、大葉など きたる夏に向け少しずつ増えていく予定です


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。