へべす①

 

お疲れ様です!

 

いつも通り月一更新の黒木です。

若干 一ヶ月を超えてます。

 

忙しいというのはいいことです。

なんだか心身ともに落ち着かない日々を過ごしています。 

ネタは尽きることなくただただつもり積もっていくだけなのですが

 

最近もっぱら 

プライベートで何かにチャレンジするということが

減ってしまったように感じます。

 

忙しさなのか

SNSの見過ぎなのか。

なんだか時間に追われてる感じ。

1日の終わりに何かしらの達成感を感じたい今日この頃です。

 

 

へべすは日向の宝である

imgp8856r-size


もう最近はへべすまみれです。

 

 10月の中旬あたりに東京へ。

へべすのPRへ行ってまいりました。

ん?10月てあんた

もう11月も中旬ですがな

 

もうなんだかんだと引っ張りダコで

自分の本業であるミニトマト栽培に支障をきたすほどです

 

9月から日向ドラゴンアカデミーという

地域ビジネスを創出するという講座を受講することになりまして

大変学びの多いH28年後半戦となっています。

 

日向ドラゴンアカデミー

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-15-8-57-12 

(事業構想)にも掲載されるという快挙!! 

9月からあっという間に11月

なんだか日向が熱い!

 

自分は三年の取り組みが実を結び始めたというか

吉祥寺に根ざした取り組みになってまいりました。

ありがたいことです!

ありがとうございます

 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-18-15-28 

東京:吉祥寺での取り組みも日テレで紹介されました 

 

いつの間にか吉祥寺でヘベスというローカルフードが知名度を得たなと

自転車操業でへべすを2トンを運ぶ男の偉大さだと

実感いたしました。

  

imgp8862r-sizer-size


たくさんの人に知ってもらいたい。

できれば

各家庭の食卓に へべすもですがカボス、すだち、ゆず、シークワーサー、レモン、ライムなど

香酸柑橘類

が 

そんな

脇役だけど名脇役な柑橘たちが

ぎゅっと一絞りするだけで

へべすなら宮崎味!カボスなら大分味!すだちなら徳島味!

そんなそれぞれの香り、酸味そして地域の話題が食事にプラスされることで

豊かに食を楽しむ

そんな食材として認知され愛される食材になれば良いのではないかと

ここ最近は思えるようになってきました。

imgp8858r-size 

 

続く

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。