三度の飯よりズッキーニ

九州地方 

6月に入り梅雨入りしました。

というニュースが流れたのはいつのことか

やっと梅雨らしくなってきました。

雨が降らなかったから

どこも野菜は豊作

なんだか面白くありません。

豊作貧乏とはこのことか。。

 

三度の飯よりズッキーニ


ほんと朝も寝起き 即 交配作業をして収穫の繰り返し

5月中旬から本格的に収穫が始まりあっという間に1ヶ月

日曜日?なにそれ?

一日一日が同じことの繰り返し

しかも気を緩め収穫をサボったりすると

規格外が出るというシビアな世界です

長かったようであっという間の1ヶ月

ズッキーニ畑で夜を明かす人間まで出てきたほどです

 

ズッキーニはウリ科の野菜 


きゅうりやカボチャ、ひょうたん、冬瓜などの仲間です

カボチャに属し

日本種、西洋種、ペポ種と分類され

その中のペポ種がズッキーニ。

ペポ種

丸いズッキーニもあれば UFO型のズッキーニも ゼブラ柄だったり半分緑で半分黄色だったり

変な野菜です

 

ズッキーニの収穫適期


ズッキーニはトマトなどとは違い 完熟して収穫する作物ではありません。

実が膨らみ始めて即収穫するような作物です

収穫まで約4日!!!

トマトだったら完熟するまで40日くらいかかるのですが

ズッキーニは10分の1の日数で収穫してしまいます。

完熟で収穫するか未熟で収穫するかの違いですが。。

気温が30度を超えるような日には1日2回(朝、夕)収穫しないと規格外品が出てしまうほど

成長の早い作物 ウリ科です

おおよその規格サイズは 20㎝くらいのサイズ

三度の飯にズッキーニ

朝は味噌汁に!昼はサラダに!夜は天ぷらで!!

皮も硬くなく 水っぽくもなく 生でもいけちゃう

ウリ科の作物で生でサラダでも食べれて煮ても焼いても食べれるズッキーニ

おまけに花もオシャレに決まる

そろそろキュウリに喧嘩売ろうかと思っているところです

 

ちなみに日向市の直売所では僕だけ

ズッキーニを栽培出荷している人はいないので

ほぼズッキーニを直売所で購入した方は

うちのズッキーニだと思います。

ありがとうございます

できればA品を直売所に並べたいのですが

直売所に並ぶものは基本的に傷が入っていたり曲がっていたり

葉っぱの下になり色むらがあるものになります。

味は変わりません。

ポッキッと折ってくっつけたら 

またくっつくような濃厚なズッキーニを出荷しています

 

 

作業姿勢は 常に 前のめり


ズッキーニに浸かりすぎたせいか前屈すると床にべったり両手着くようになりました。

収穫姿勢が常に前屈の状態、否が応でも前屈以外の収穫体制が思いつかないので仕方ありません。

前屈が苦手な人はぜひズッキーニの収穫の加勢に来てください※報酬はズッキーニになります

 

そんな前屈どうでもよくて僕の中に留めておきます。

黒木洋人=ズッキーニ 

特技:前屈 天使の羽

とかなんとか言ってたら

6月に入り

あれ?雨降らないぞと半月が過ぎ去りようとしていた頃に 

やっと梅雨らしい空模様になって来ました。

ズッキーニもよく頑張りました いつか終わりがやって来ます

有限であり無限に採り続けれる訳ではありません。

そろそろ 見渡していた ズッキーニ畑も 草薮になって ズッキーニが消えていきます。

収穫始めの頃のズッキーニ畑

あとは畑の緑肥となれ 

自作の準備を始めようと思います。

ミニトマトの準備も着々と進んでおります。

 

へべすの香りが漂ってきました!

ちらほら日向市、宮崎

吉祥寺あたりではへべすの気配がしてきたのでは?

6月1日よりハウス栽培のへべすの出荷が始まっています

※黒木園芸ではハウスはやっていません 残念。

露地ヘベすの出荷はおそらく8月に入ってからになりそうです

ヘベス農家として栽培に特化する

ヘベスに足りないのは圧倒的に生産量!

 

 

 

草刈りは農家にとって永遠のテーマ


露地ヘベスのために新しい機械を導入しようと考えています。

刈馬王

 

youtube 刈馬王

youtube 刈馬王  ♫ 俺たち 刈馬王なのさ〜

すごく強そうな名前!!

他のメーカーも草刈りマサオってのもあったり

いろんなメーカーが果樹用に開発しています

ちなみに刈馬王 Kawasakiの700ccのV型エンジンを搭載しております。

価格は軽トラ一台と同じくらいの金額になるのですが

1haほどになる草刈り作業にはホトホト疲れ果てたので

早々に導入しもっと面積を増やしていく考えでいます。

ほとんどの柑橘農家は下草は除草剤を処理しているのが当たり前になっているのですが 

この機械を導入することにより

植物は主に地表10センチの毛細根によって肥料を吸収する

そこに除草剤なんてありえない。ご飯を食べようとして口を開けてるところに熱々の小籠包を投げ込むようなもので 

確実に細根はやられて負担しかない 除草剤が土をもろに露出させることで紫外線で土壌表面の微生物は死に絶え土るし湿度保持もかね ゆくゆく(できたらいいな有機栽培)のヘベスを効率よく拡大していくためにもこいつは早めに手を打つべきかと考えた訳です

機械化は早々にやっていかなくちゃ 

優秀な働き手がいないのが農業経営の難しいところで

ある程度 人を雇える規模が必要だと今すごく感じています。

というか、畑をパワフルなゴーカートで草をなぎ倒しながら走り回るという爽快感を感じたいだけなのかもしれません。

 

生活が農業なので 車<農耕車

トラクターでトレーターハウスを引っ張って畑を生活の場にする事が当面の目標です。

 


そういえば バリュー始めて見ました


 

今週は木、金、自分は森みちに不在です

今週 6月29日(木)30日(金)と 長崎へ百生会の会合へ行ってまいります。

視察も兼ねて少し外の世界に出てみようかと思います。

 

 

それゆけ農業男子


先日、農業男子の取材を受けました。

基本的に

目立ちたくない 

普段からあまり目立ちたくはない!と思いながら

生活をしているのですが

なんやかんやとやってますと

取材が舞い込んできます。

 


 

ってな企画が立ち上がりました。

日本の農業男子を取材に伺います!!とのことで急遽取材が決まり

遠路はるばるいらっしゃったのは美人のフリーアナウンサー(同い年)

所変われば同じ世代がそれぞれの立場で一生懸命やってんだなーってしみじみ

掘り出し方がうますぎるーこの美人アナウンサーと思いながらゆるーく取材を受け

俎板の鯉的な感じでどんどん裁かれていくヘベス男

最後は完全に骨にされてました。

 

んでもって とてもいい感じに取材内容をまとめていただいています。

↓↓↓↓↓

FARM PARK PROJECT

 

もうね

最後の動画は怖くて クリックすることすらしていない。。

美人フリーアナウンサーに言わされてますから!

 

最近 女性は怖いです。

 

 

 

ではまた。本日はこの辺で。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今 だ か ら こ そ 僕 た ち 若 い 世 代 が 新 し い 感 覚 で 前 に 出 て い き ま し ょ う 。「 生 き る 」 の 中 で「 食 べ る 」は 最 も 重 要 な こ と 。そ の 食 料 を 他 に 依 存 し き っ て い る 日 本 。食 の 多 様 化 の 中 で 忘 れ さ れ る伝統食、伝統野菜、日本人の誇れる味覚・・・。農家の平均年齢 65 歳。10 年後、20 年 後 の 日 本 の 農 業 は? 私 た ち の 食 料 は? 農 家 だ か ら で き な い で は な く 、 農 家 に し か で き な い こ と を 。し っ か り 地 に 足 を つ け 泥 だ ら け の 生 き 方 に 誇 り を も ち 、伝 統 を 丁 寧 に 次 世 代 へ 。感 動 や 幸 せ は 五 感 を 満たされた先にあると信じて日々農 業に真 剣にとりくんでいます。 ”野菜のこと、ちょっと知るだけで私たちの食生活はもっと豊かになります。